ダイソーにて、ロディアNo11ケースにぴったりはまる耐水メモ帳を発見




先日ふらりとダイソーへ行ってみたら、ロディアサイズ(A7)のメモ帳の新製品を発見しました。

ダイソーには、過去にロディアそっくりのメモ帳が販売されており、結構hビーユースしていたのです。しかし、廃番商品となってしまい(ロディアからクレーム?)正規品のロディアを使っていました。

しかし、正規品はそれなりの値段がするので、ロディアの革ケースに入る似たサイズのメモ帳がないかなと100均系で物色していました。

ロディアのケースに入るメモ帳を発見(しかも耐水)

最近のダイソーでは、A7サイズのメモ帳の扱いが減っています。なおかつ、近所のダイソーでは、ダブルリングのリング系が以上に大きかったり、柄がファンシーだったりするものが多く、仕事に使いづらかったり、ロディアのケースからはみ出してしまうものは多くなっていました。

そこで発見でしたのが、このメモ帳です。

NEC_0249NEC_0252

このほかに緑の箇所は、赤のバージョンもあります。紙の部分は、無地となっており、木材パルプではなく石灰でできた耐水ペーパーのようです。

なので、普通の紙ような書きごこちではないところが評価が分かれるとこではないでしょうか。

NEC_0251

ただ、「耐水」というメリットは、屋外で使うことが多いこのようなメモ帳ではメリットの方が大きいのではないでしょうか?

ロディアのメモカバーとの相性

ロディア用のメモカバーは、ロディア自体がダブルリングではないので、その構造を想定したサイズにはなっていません。つまり、A7サイズのメモ帳でダブルリングの形状のものは、リング部分だけ大きくなるので、カバー部がはみ出してしまうのです。

しかし、この耐水メモ帳はA7といいつつちょっと小さ目にできているので、ダブルリングの部分も含めてA7サイズ相当になっています。

なので、このメモ帳はロディア用のカバー(革のものなど)でも割とジャストサイズになるものが多いような気がします。わたしの過去に、無印良品で購入した革製のカバーは、ぴったりでした。

ダイソーで見てみては、いかがですか?


  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。